修論タイトル:「ユーザ情報に基づいたWeb検索支援システムの開発」 (2005年度 修士論文)

氏名:朝倉 理浩

概要:

 現在、ネットワーク上には膨大な数のWebページが存在している。そして、その中から所望の情報を含むWebページを探す際には、検索エンジンを用いることがほとんどである。しかし、現在一般的に用いられている検索エンジンで検索を行うと、検索結果にはさまざまな内容のWebページが大量に混在して一覧表示される。そうなるとユーザは自らでWebページを選択し、それに目を通さなければならなくなり、取捨選択に時間と労力を費やすこととなる。そのため、検索結果にはユーザの所望の情報を含むWebページが上位に表示されることが求められる。
 本研究では、ユーザの興味と適合しているWebページにはユーザの嗜好や属性などと関連のある語が含まれていることに着目し、Webページに含まれている関連語に基づいてWebページの重み付けを行う。そして、その重みに基づいてWebページを順位付けし、検索結果に表示する。そうすることで、ユーザの所望の情報を含むWebページを検索結果の上位に表示して検索支援を行うシステムを構築した。本システムは、まず既存の検索エンジンでクエリを含むWebページを獲得する。次に、ユーザ情報の関連語をWebから収集する。そして、Webページとユーザの適合度を関連語を用いて算出し、その適合度に基づいてWebページを順位付けして検索結果に表示する。これによって、ユーザは適合度の高いWebページから閲覧することができ、よりすばやく所望の情報を含むWebページにたどり着くことができると考える。
 また、本研究では既存の検索エンジンの検索結果と本システムの検索結果を比較することで本システムの評価を行った。さらに、本システムを実際に使用した被験者に評価してもらうことで、本システムの有用性を確認した。

本文:

[pdf] [ps] [ps.gz]

システム説明:

[ システムの説明(local only)]