修論タイトル:「CSEEGAIA: ユーザ提示画像を基にしたクリッカブル動画自動生成システム」 (2007年度 修士論文)

氏名:三樹 一貴

概要:

 インターネットの普及と発展に伴い、現在、多くの人々が個人の情報発信やコミュニケーションの手段としてWebページやブログ、SNS ( Social Networking Service ) を利用している。最近では、インターネット上に動画を投稿するサービスや、それらの動画画面上に後付でコメントを加えるなど、投稿された動画を利用した新たなサービスも現れ、話題を呼んでいる。 そして、個人のWebページやブログ、SNSでも動画を掲載する機会が確実に増えつつある。

 このような状況の下、動画視聴者が動画中で興味を持った対象をクリックした際、即座に関連性のある詳細な情報に当たれれば有益である。現在でも、特定箇所をクリックすることにより視聴者をリンク先に導くWeb上の動画もいくつかは存在する。しかしそのような動画は、フレームごとに人手で位置を指定し、タグ付けしているのが現状である。

 そこで本研究では、個人の計算機スキルや、計算機に関する専門的な知識に関わらず、クリッカブル動画を自動で生成するシステム CSEEGAIA (Clickable movie System with Easy and Effective Generator on Automatic Image Analysis) の設計と実装を行った。ここでいうクリッカブル動画とは、動画中の任意の時点、位置にクリック可能なオブジェクトであるクリッカブルオブジェクトを含む動画のことである。同時に、その動画中に現れたクリッカブルオブジェクトを視聴者が容易に認識でき、クリックし易い視聴インタフェースの設計と実装も行った。

 本システムはWebアプリケーションとして実装した。そのため、Webが使える環境にあるユーザなら、ブラウザを通して気軽にクリッカブル動画を作成し、自身のWebページやブログ、SNSに簡単に掲載することができる。その際、ユーザがシステムに与える情報は、クリッカブル動画にしたい動画と、その動画中でクリッカブルオブジェクトにしたいイメージ、リンク先URLの3つのみで良い。

 構築したシステムは、年齢、性別、職業の異なる複数のユーザに実際に利用してもらいアンケート評価を行った。その結果から、CSEEGAIAは充分実用に耐え、需要が見込めるシステムであることが確認された。


[修論pdf][研究室内部向け情報]