(make-condition 〈コンディションクラス〉[〈スロット〉]) 【関数】
〈コンディションクラス〉 のコンディションオブジェクトを生成して 返す.
〈コンディションクラス〉 の後に,スロット名とそのスロット値を書 くことでスロットに値を持たせることができる. 〈スロット〉の書式は次のいずれかである.
ここで, 〈スロット名〉 は,記号で与える.〈スロット名〉〈スロット値〉〈スロット名〉〈スロット値〉
(〈スロット名〉 . 〈スロット値〉)(〈スロット名〉 . 〈スロット値〉)
例:
次の例はコンディションクラス my-conditionを定義し,スロット slot-aに記号 foo,スロット slot-bに数値 10を持つコンディ ションオブジェクトを生成している.
> (define-condition my-condition (condition) (slot-a slot-b slot-c) (lambda (c s) (format s "Signaled MY-CONDITION."))) #t > (make-condition 'my-condition 'slot-a 'foo 'slot-b 10) (my-condition ((slot-a . foo) (slot-b . 10) (slot-c)) #<function>) >