修論タイトル:「ユーザの位置情報を利用したmoblog投稿・検索システムの設計と実装」 (2006年度 修士論文)

氏名:前澤 直洋

概要:

 近年、携帯移動端末の普及とそのWeb利用環境の発展は目覚しく、 今や誰でも、いつでも、どこからでも情報を扱うことができる環境にある。 このようなモバイル環境において、 そこから生まれる情報の特に重要な鍵となるのが、その情報が示す位置である。 たとえば「今ここでこんなことが起こっている」、 「このお店の料理がおいしい」という情報では、 伝えたいことの重点はその情報の示す位置であり、一方、 この情報を見たユーザが興味を示す点も、やはりその情報の指す位置であろう。 また、たとえば見知らぬ土地に観光にきたとき、 上記のような、その土地に特化した情報を知りたくなることがよくある。 そのようなとき、今いる位置をキーとした情報検索を行いたくなるだろう。
 本研究では、情報端末としてGPS搭載携帯電話、 情報媒体としてWeblogを用い、 位置と密着した情報の投稿と検索を実現するシステム、 live-logシステムの設計と実装を行った。 live-logシステムは携帯電話とWeblogシステムの間に立ち、 情報を仲介する役割を担う。 投稿時、携帯電話からWeblogシステムへの投稿処理を請け負いながら、 データベースによって位置と情報を結びつける。 このデータベースを利用することで位置情報をキーとした情報検索を可能にする。 そして、その検索結果の提示として、 本システムは位置と結び付いたWeblog記事へのポータルを提供する。

本文:

[pdf]

発表資料:

[ppt]

研究室内部向け情報:

[ 遺書(local only)]

全国大会タイトル:「GPS搭載携帯電話を用いたWeblog投稿・検索システムの設計と実装」 (2007年 情報処理学会 第69回全国大会)

概要:

本研究ではユーザの位置とそこで発信された情報を結びつけるWeblogシステムの実現を目指す。モバイル環境において特に扱いたい情報はユーザのいる位置に依存する場合が多い。たとえば今いる位置に関する情報を伝えたい、今いる位置を基に周辺情報を検索したい、という場合である。本研究では今後標準となるGPS搭載携帯電話と、近年普及しているWeblogを利用し、位置情報付きWeblogの投稿と検索を行うシステムを実装した。本システムはWebアプリケーションベースで実装され、内部にデータベースをもつ。携帯電話のWebブラウザからアクセスされ、投稿時はWeblogと位置情報を結び付け、検索時は位置情報を基に周辺情報を検索し結果を表示する。

原稿:

[pdf]

発表資料:

[ppt]